東北楽天ゴールデンイーグルス関連ニュース更新情報(随時追加中)

 東北楽天ゴールデンイーグルス選手・関係者・OBブログ更新情報(随時追加中)
 登録するブログは随時増やしていきたいと考えております。
 まだ登録していないブログがありましたらコメント欄にてお知らせ頂ければ幸いです。
 (技術的な問題でRSSを登録出来ていないブログも一部ございます。何卒ご了承下さい。)


 野球選手・関係者ブログ更新情報(随時追加中)




菊池力投、441日ぶり勝利!後半戦初、7カードぶりの勝ち越し (8月17日 楽天 3-1 ロッテ)

東北楽天 カード勝ち越し

 東北楽天は投手陣が踏ん張り、7カードぶりにカード勝ち越し。先発菊池は6回を3安打無四球の無失点で、昨年6月以来となる白星を挙げた。力のある直球に変化球を織り交ぜ、ロッテ打線に的を絞らせなかった。救援陣も1失点でしのいだ。打線は二回、嶋の右犠飛で先制。六回には銀次の右中間への4号2ランで加点した。
 ロッテは粘投の成瀬を援護できず、九回の反撃も1点にとどまった。

 東北楽天―ロッテ18回戦(9勝9敗、17時1分、楽天Koboスタジアム宮城、20,135人)

ロッテ 000000001=1
東北楽天01000200×=3

▽勝 菊池5試合1勝
▽S ファルケンボーグ24試合1勝3敗13S
▽敗 成瀬17試合7勝7敗
▽本塁打 銀次4号(2)(成瀬)


http://www.kahoku.co.jp/sports/eagles/20140818_01.html

試合詳細
2014年8月17日(日) 東北楽天 3-1 千葉ロッテ (コボスタ宮城)

◎菊池力投 久々勝利

 「ラストチャンス」。自ら退路を断つ発言をした右腕の覚悟がボールに乗り移っているようだった。約1年ぶりに先発した菊池は6回3安打無失点の力投で今季初勝利。「もう、出来過ぎです」。お立ち台で、思わず照れ笑いがこぼれた。
 いきなりのピンチにも慌てなかった。一回、先頭の加藤に二塁打を許し、犠打で三塁に進められた。だが、角中、デスパイネをいずれもスライダーで内野ゴロに仕留め、切り抜けた。
 140キロ台前半の直球はスピンが効いて伸びた。「とにかく『低く低く』と意識して、嶋さんのミットめがけて」腕を振った。必ずしも狙い通りの高さにいかなかった球も「(球速表示より)ピッときていたからフライになっていた」(佐藤投手コーチ)という。
 高卒7年目。「たくさんチャンスをもらったのに裏切ってきた」と菊池。14日のソフトバンク戦では延長十回1死満塁で登板し、押し出し四球を与えてサヨナラ負け。この日は、「切り替えて、開き直って」初球から臆せずストライクに投げ込んだのが奏功した。
 「球に力はあるので、四球を出さなければ、こういう結果になると覚えてほしい」と星野監督。続けて「無失点は予想以上だけど、2年前はもっといいボールを投げていたよ」。期待し続けてきた右腕のさらなる覚醒を求めた。
(佐藤理史)

<AJが2安打、チームに勢い>
 ジョーンズが2安打を放ち、チームを勢いづけた。自身の企画イベント「AJまつり」が行われた試合で活躍し、「いい雰囲気をつくり出してくれた」とファンに感謝していた。
 まずは二回の第1打席。三塁への高いバウンドのゴロだったが、一塁へ全力疾走。内野安打として先制への気運を呼び込んだ。「先頭打者だったから、全力で塁に出ようとした」と胸を張った。六回も痛烈なライナーを左翼線に運ぶと、続く銀次の本塁打で生還した。
 それでも、自分の成績より「チームが2勝1敗と勝ち越せたのが一番良かった」。久しぶりのカード勝ち越しを何より喜んでいた。

<銀次値千金の一発>
 銀次が1-0の六回に値千金の4号2ラン。初球の内角高めのチェンジアップを、腕をたたんで右翼席に放り込んだ。「コンパクトに一振りで仕留めることができた」と納得の表情だ。
 前夜に続きこの日も3安打の猛打賞。打率も3割台に戻した。要因を問われると、「キク(菊池)がリズムよく投げてくれた。AJ(ジョーンズ)があれだけ気合を入れていたので、こちらもやるぞという気になった」とチームメートへの感謝を口にした。
 お立ち台では「まだまだ勝ちます。応援に来てください」とファンに決意をアピールした。

<今野が1軍昇格>
 ドラフト9位ルーキーの今野が、1軍に初めて昇格。「ファームでやっていた投球をそのまま出したい」と抱負を述べた。
 最速153キロを誇る宮城・岩出山高出の19歳右腕。イースタン・リーグで主に救援として14試合で計22回2/3を投げ、2勝0敗、防御率1.99。7日の西武戦(利府)では初めて先発登板し、6回1/3を5安打2失点と安定した成績を残していた。
 16日の夜、1軍合流の連絡を受け「びっくりしました」。同じくこの日昇格した相原らと共にノックを受け、「あまり緊張しませんでした」と初々しく語った。

☆イヌワシろっかーるーむ

<嶋基宏捕手(5試合ぶりの先発マスクで菊池を好リード)>
 「球が走っていた。逃げることなく気持ちが伝わる投球だった。構えたところに球もきていた。きょう(のヒーロー)は菊池。大きく扱ってあげて下さい」


2014年08月18日月曜日

http://www.kahoku.co.jp/sports/eagles/20140818_01.html

関連記事
ドラ9今野ら1軍昇格へ 片山、ボウカーら2軍へ
【8月17日公示】武藤、相原、今野、枡田を出場選手登録 金刃、片山、上園、ボウカーを抹消



「若い選手に切り替えていく」/星野監督

<楽天3-1ロッテ>◇17日◇コボスタ宮城

 楽天星野仙一監督が若手への切り替えを宣言。

 「これから若い選手に切り替えていく。1つのプレーを大事に、しっかり勉強して、来季につなげて欲しい」。


 [2014年8月18日7時19分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp1-20140818-1352576.html



楽天菊池6回無四球0封で1年ぶり勝利

<楽天3-1ロッテ>◇17日◇コボスタ宮城

 1年ぶりの白星が確定すると、楽天菊池保則投手(24)は握手攻めに遭った。ロッテ相手に、6回3安打無失点。四球もなく、わずか64球で締めた。「できすぎです。(無四球は)僕にとって珍しいので、一生忘れられないと思います」。ぼくとつとしたしゃべりで喜びを表した。

 前回14日ソフトバンク戦では、延長10回にサヨナラの押し出し四球を出した。コマが足りず巡ってきた今季初先発。「ラストチャンスと思った」。結果を出し、星野仙一監督(67)には「0だから予想以上」と驚かれた。試合前の練習を終えて引き揚げる際には「何回まで投げるんだ?」と聞かれた。突然の振りに「5回までは。後は行けるところまで行きます」と、緊張した顔で答えるしかなかった。ところが、どうだ。140キロ台の直球は重かった。主砲デスパイネも押し込み、フライを稼いだ。3点差がついた6回でお役御免となった。

 期待を裏切ってきた。12年秋季キャンプでは、星野監督が「アホ(A)、カス(K)、ボケ(B)」と、ノックの雨を与えた若手5人衆「AKB闘将ファイブ」の一員だった。最終日には、首脳陣らの投票で“初代センター”に選ばれたほど。将来を託された、はずだった。だが、昨季は1勝止まり。リーグ優勝は2軍でテレビ観戦し「途中で消しました。正直、複雑で」。やっと前に進めた。

 もっとも、星野監督は「まだまだ。もっと良いボールを投げとった。2年前は」と手厳しい。菊池は「厳しいことを言ってもらえるのはありがたい。見てくれているということなので」。ギャップを埋めるのは、これからだ。
【古川真弥】

 [2014年8月18日7時43分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140818-1352539.html

【画像】ファルケンボーグ(左)からウイニングボールを渡され笑顔で喜ぶ菊池。右はクルーズ



楽天・菊池 今季初勝利 サヨナラ押し出しからラストチャンスで結果
スポニチアネックス 8月18日(月)7時1分配信

 ◇パ・リーグ 楽天3-1ロッテ(2014年8月17日 コボスタ宮城)

 楽天は今季初先発した菊池の好投で後半戦初の同一カード3連戦での勝ち越しを果たした。

 星野監督は自身にとっても腰などの手術から復帰後初の勝ち越しとなり「思い切ってミットを目がけていけば、こういう結果になると覚えてほしいな」と話した。菊池は14日のソフトバンク戦でサヨナラの押し出し四球を与えていた。それでも先発投手の駒不足のため、昨年6月2日の中日戦(Kスタ宮城)以来の先発を任されると6回を3安打無四球無失点で今季初勝利を挙げた。「出来過ぎです。2日前に先発を言われたんですが、最後のチャンスと思って全力で向かっていった」と大粒の汗を拭った。

 ▼楽天・銀次(7月1日以来となる4号2ランなど連夜の3安打)菊池は顔はイマイチだけど、気合入れて頑張っていたので援護したかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000032-spnannex-base

【画像】<楽・ロ>1年ぶりの勝利に笑顔がはじける菊池

関連記事
2014年8月14日(木) 福岡ソフトバンク 4x-3 東北楽天 (ヤフオクドーム)
延長10回痛恨のサヨナラ押し出し・・・両リーグ最速で自力CS消滅 (8月14日 SB 4x-3 楽天)



楽天・菊池、今季初先発で441日ぶり白星「一回では駄目」
サンケイスポーツ 8月18日(月)7時0分配信

 (パ・リーグ、楽天3-1ロッテ、18回戦、9勝9敗、17日、コボスタ宮城)今季初先発した菊池が、昨年6月2日の中日戦(Kスタ宮城=当時)以来、441日ぶりの勝利を挙げた。6回を4三振無四球無失点と好投した。14日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で、サヨナラ押出し四球を与えただけに「チャンスに裏切ってきた。一回の好投では駄目」と気持ちを引き締めた。星野監督は「強い球を投げる投手だから、四球を出さなければそこそこ投げる」と及第点を与えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000012-sanspo-base

【画像】6回、ロッテ・角中を二ゴロ打ち取り笑顔でガッツポーズの楽天・菊池=コボスタ宮城(撮影・土谷創造)



【楽天】菊池、441日ぶり勝利!6回0封「できすぎ」
スポーツ報知 8月18日(月)7時5分配信

◆楽天3―1ロッテ(17日・コボスタ宮城)

 大粒の汗を何度もぬぐいながら、菊池は白い歯を見せた。今季初のお立ち台。「もうできすぎです」。今季初先発で6回3安打無失点。昨年6月2日以来、441日ぶりの白星の味をかみしめた。

 ようやく期待に応えた。12年秋季キャンプ。辛島らとともに「AKB闘将5」と呼ばれ、鍛え上げられた。キャンプ終了時に行われた関係者の投票で「センター」を獲得。しかし、プロ6年目の13年は1勝に終わり、リーグ優勝の瞬間も「途中で(テレビを)切ったと思います」と悔しさだけが残っていた。

 14日のソフトバンク戦(ヤフオクD)では、延長10回サヨナラ押し出し四球。「開き直って自分のボールを投げようと思った」。6回を無四球で投げ切ると、星野監督から「四球を出さなかったら、こういう結果になる」とお褒めの言葉を頂いた。

 星野監督復帰後、初の勝ち越しもチームは、借金20の最下位。地元・岩出山高卒の今野を昇格させるなど4選手を入れ替え、松井稼も外野守備の練習を始めた。指揮官は「これから若い選手に切り替えていくから。残り試合しっかり勉強して、来季につなげて欲しい」。今季初勝利を挙げた右腕が、力強い投球で来季への信頼を勝ち取っていく。
(山口 泰史)

 ◆菊池 保則(きくち・やすのり)1989年9月18日、茨城生まれ。24歳。常磐大高から07年高校生ドラフト4巡目で楽天に入団。10年9月23日の西武戦(西武D)で、プロ初登板初先発初勝利をマークした。180センチ、80キロ。右投左打。独身。年俸800万円。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00000260-sph-base



楽天銀次弾 サンサン輝く2戦連続3安打

<楽天3-1ロッテ>◇17日◇コボスタ宮城

 楽天銀次内野手(26)の笑顔が、お立ち台で輝いた! 1-0と1点リードの6回1死一塁。7月1日オリックス戦以来の4号右越え2ランを放ち、チームを勝利に導いた。試合前には、東北復興支援活動の「サントリー東北サンさんプロジェクト」のアンバサダーに就任。天真らんまんな銀次の笑顔は、東北を、楽天を、明るく照らす。

 まさに値千金のアーチだった。初球のチェンジアップが高めに来た。魂のフルスイングの結果は、右越え2ランだった。「高めにきたボールを、コンパクトに一振りで仕留めることが出来ました」と納得の表情。「ホームランになったのはたまたまです」と、本塁打には、こだわりはない。星野監督に「銀次の本塁打は大きかった」と言わせたように、勝利に貢献したことの方が、うれしかった。

 お立ち台では満面の笑みだ。隣に立ったのは、今季初勝利の菊池。守備位置の三塁から見て「大汗をかいて頑張っているので、とにかく援護してやろう」と思っていた。その一念をアーチでかなえた。「顔はイマイチですが、気合は入っていたのが、良かったんじゃないですか」と、一生懸命な後輩の白星を喜んだ。

 試合前も笑顔だった。この日は「サンさんプロジェクト」アンバサダー就任の日でもあった。プロジェクトのスポンサー、サントリーに所属する、気仙沼市出身のパラリンピック選手・佐藤真海(32)の始球式も行われた。銀次と同じ背番号「33」を付けた佐藤に、銀次がキャッチボールの指導をしていると、ベンチの星野監督から「下手な番号を付けているな」と横やりを入れられた。銀次は「いやあ、サンさんプロジェクトです」と答えると、佐藤も交えて笑顔の輪ができた。試合後の銀次は「初めてお会いしたけど、きれいな方でしたね。レモンの香りがしたかな」と、またニッコリ。

 2試合連続3安打で、打率3割に復帰した。3割についての質問には「目標は3割じゃないので、何とも思いません。最低で3割なので」と、この時ばかりは真顔だった。だが、次の瞬間は「どんどん上げていけばいいんです」と、笑顔に戻った。言葉通りの上昇を期待したい。
【金子航】

 [2014年8月18日10時10分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140818-1352650.html

【画像】6回裏楽天1死一塁、銀次は右越えに2点本塁打を放つ(撮影・下田雄一)

関連記事
銀次、「サントリー東北サンさんプロジェクト」の特別アンバサダーに就任



2戦連続猛打賞!楽天・銀次が2ラン「菊池を援護したかった」
サンケイスポーツ 8月18日(月)7時0分配信

 (パ・リーグ、楽天3-1ロッテ、18回戦、9勝9敗、17日、コボスタ宮城)楽天は17日、ロッテ18回戦(コボスタ宮城)に3-1で快勝。銀次内野手(26)が右越え4号2ランを放った。

 六回一死一塁。相手先発、成瀬の初球、甘い123キロのスライダーをたたく。「菊池が大粒の汗を流しながら好投していたから援護したかった」と胸を張った。

 試合前には「サントリー東北サンさんプロジェクト」の特別アンバサダーに就任。宮城県気仙沼市出身で同プロジェクトのアンバサダーを務め、この日始球式を行ったパラリンピック陸上の佐藤真海(32)から任命状を受け取った。

 銀次は2日連続の1試合3安打と爆発。この日は「AJまつり」と銘打たれたが、主役になるはずのジョーンズ(2安打1四球)を超えた。

 「これからも東北を盛り上げてきます」と7月25日に復帰した星野監督に、初めて同一カード勝ち越しをプレゼントした銀次。打率も3割台(・303)に乗せた夏男が加速する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000011-sanspo-base

【画像】銀次が六回に4号2ラン。チームに後半戦初のカード勝ち越しをもたらした (撮影・土谷創造)



【楽天】銀次、47日ぶり弾「仕留められた」
スポーツ報知 8月18日(月)7時5分配信

◆楽天3―1ロッテ(17日・コボスタ宮城)

 楽天の銀次内野手(26)が17日、ロッテ戦(コボスタ)の6回に4号2ランを放った。7月1日のオリックス戦(京セラD)以来47日ぶりの一発で、今季初先発の菊池保則投手(24)の初勝利を強力にアシストした。

 1―0の6回1死一塁。銀次は成瀬の初球、真ん中に入る変化球を右翼スタンドにぶち込んだ。「コンパクトに一振りで仕留めることができた。菊池が大汗かきながら投げていたので、援護したかった」と笑顔を見せた。

 この日は復興支援を行う「サントリー東北サンさんプロジェクト」特別アンバサダーに就任。始球式に登場した宮城・気仙沼市出身でパラリンピック陸上女子の佐藤真海(32)にアドバイスもした。今季12度目の猛打賞となる3安打で打率も3割3厘と大台に乗せ「ここから上げていく」と意気込んだ。
(竹内 竜也)

【画像】ファンの声援に応えて「バーン!!!」をする菊池と銀次(右)



ロッテ成瀬 完投も7敗目…結婚発表後3連勝でストップ
スポニチアネックス 8月18日(月)7時1分配信

 ◇パ・リーグ ロッテ1-3楽天(2014年8月17日 コボスタ宮城)

 ロッテの成瀬が8回3失点と完投したが、7敗目を喫した。

 0―1の6回1死一塁で、銀次に甘く入ったチェンジアップを右翼席に運ばれた。「あまり言うことはない。本塁打の1球ぐらいですね」。結婚発表後の自身の連勝も3でストップ。打線も16安打12得点で打ち勝った前日の勢いは続かず、伊東監督は「あそこで先制できていれば違った」と初回1死三塁の先制機を逸した攻撃を悔やんだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000034-spnannex-base



パラリンピアン佐藤真海「一球入魂」ワンバン始球式
スポニチアネックス 8月18日(月)7時1分配信

 ◇パ・リーグ 楽天3-1ロッテ(2014年8月17日 コボスタ宮城)

 2020年東京五輪・パラリンピックの招致に尽力したパラリンピック陸上の佐藤真海(32=サントリー)が始球式を務めた。

 宮城県気仙沼市出身。昨秋の国際オリンピック委員会総会での最終プレゼンテーションでは、東日本大震災や病気の実体験に基づいたスピーチを行い、招致成功に貢献した。投球は惜しくもワンバウンドになったが「こういう機会をいただき光栄です。物凄く緊張しましたが、一球入魂しました」と話した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000033-spnannex-base

【画像】<楽・ロ>始球式を行った佐藤真海さん



パラリンピック陸上・佐藤真海「緊張」一球入魂始球式
スポーツ報知 8月18日(月)7時5分配信

◆楽天3―1ロッテ(17日・コボスタ宮城)

 パラリンピックの陸上で3大会連続出場し、13年IOC総会で東京五輪招致の最終プレゼンターを務めた宮城・気仙沼市出身の佐藤真海が、始球式を行った。サントリーグループの東日本大震災復興支援「サントリー東北サンさんプロジェクト」の一環で、試合前には同プロジェクトの特別アンバサダーに就任した銀次とキャッチボール。ワンバウンドの投球を披露し「ものすごく緊張しましたが、銀次選手にも教えてもらい、自信を持って一球入魂しました」と笑顔を見せていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00000258-sph-base

【画像】「サントリー東北サンさんプロジェクト」特別アンバサダーに就任した銀次(左)とプレゼンターの佐藤真海


関連記事

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わしログ最新記事

[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
予告先発
予告先発
≫東北楽天オフィシャルサイト・試合情報
ブログ内検索
[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事表示

中の人

*

Author:*
管理人のブックマーク代わりのブログ。時間がある時にニュースとかを貼り付けます。深夜から早朝にかけての更新が多いです。
試合関係の記事の投稿は2回に分けて行います。1回目にはテーブルスコア、動画等付きの試合結果まとめを投稿(翌日0時過ぎ~未明の場合多し)、2回目には翌朝までの試合関連ニュースまとめを翌日午前中に投稿します。(遅れる場合があります。)
試合以外の選手等関連の個別ニュースは随時更新。
各記事の内容は投稿後随時追加、差し替えを行う場合があります。特に記事投稿当日は記事追加、増補が多いです。
当ブログは速報性よりも、後で読めるように多くのニュースを集積する事を重視しています。
なお、このブログは自然消滅します。

メールはコチラからお願い致します。

最新記事
人気記事ランキングTOP10
背番号10の皆様
カテゴリ
サブカテゴリ(タグ一覧)
選手・関係者一覧(敬称略・随時追加中)
監督・コーチ
77 星野 仙一
70 三輪 隆
71 佐藤 義則
72 森山 良二
73 鈴木 康友
75 酒井 勉
76 米村 理
79 大石 知宜
80 仁村 徹
81 沖原 佳典
82 田代 富雄
83 礒部 公一
84 高村 祐
87 益田 大介
89 平石 洋介
93 草野 大輔
95 大久保 博元

投手
1 松井 裕樹
11 塩見 貴洋
13 濱矢 廣大
14 則本 昂大
15 トラビス・ブラックリー
16 森 雄大
17 長谷部 康平
21 釜田 佳直
22 戸村 健次
24 高堀 和也
26 金刃 憲人
28 片山 博視
30 永井 怜
31 美馬 学
34 武藤 好貴
38 西宮 悠介
40 ブライアン・ファルケンボーグ
41 青山 浩二
44 斎藤 隆
45 川井 貴志
46 ルーク・ファンミル
47 大塚 尚仁
49 ライナー・クルーズ
53 相原 和友
54 横山 貴明
57 小山 伸一郎
58 辛島 航
59 菊池 保則
60 古川 侑利
61 上園 啓史
62 相沢 晋
64 福山 博之
90 宮川 将
99 今野 龍太
103 井坂 亮平
134 木村 謙吾
140 有馬 翔

捕手
8 内田 靖人
29 小関 翔太
37 嶋 基宏
39 下妻 貴寛
48 伊志嶺 忠
65 小山 桂司

内野手
2 三好 匠
4 後藤 光尊
6 藤田 一也
7 松井 稼頭央
9 ザック・ラッツ
20 ケビン・ユーキリス
33 銀次
43 小斉 祐輔
55 西田 哲朗
56 中川 大志
66 西村 弥
67 岩崎 達郎
68 仲沢 広基
00 阿部 俊人

外野手
0 森山 周
5 牧田 明久
23 聖澤 諒
25 アンドリュー・ジョーンズ
27 岡島 豪郎
32 枡田 慎太郎
35 島内 宏明
36 榎本 葵
42 ジョン・ボウカー
50 島井 寛仁
51 柿沢 貴裕
52 中島 俊哉
63 北川 倫太郎
133 神保 貴宏

過去在籍者 (50音順)
岩隈 久志
楠城 徹
田中 将大
山村 宏樹
横川 史学

球団関係者
会長兼球団オーナー 三木谷 浩史
取締役オーナー代行 井上 智治
球団代表取締役社長 立花 陽三
チーム統括本部長 安部井 寛
通訳 佐野 周平
ジュニアコーチ 広橋 公寿
ジュニアコーチ 山崎 隆広

月別アーカイブ
リンク


track feed わしログ - 東北楽天ゴールデンイーグルス
関連ニュースまとめ


  • SEOブログパーツ
Advertisement
QRコード
QR
