東北楽天ゴールデンイーグルス関連ニュース更新情報(随時追加中)

 東北楽天ゴールデンイーグルス選手・関係者・OBブログ更新情報(随時追加中)
 登録するブログは随時増やしていきたいと考えております。
 まだ登録していないブログがありましたらコメント欄にてお知らせ頂ければ幸いです。
 (技術的な問題でRSSを登録出来ていないブログも一部ございます。何卒ご了承下さい。)


 野球選手・関係者ブログ更新情報(随時追加中)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スカウト注目の投手は盛岡大付・松本!野手では2年生ながら作新学院・朝山も

スカウト注目の投手は盛岡大付・松本!野手では2年生ながら作新学院・朝山も
デイリースポーツ 8月18日(月)7時0分配信

 全国高校野球選手権は17日、出場49校が初戦を終えた。目を引いた原石をスカウトに聞いた。

【写真】長打力でスカウトからの評価が高い二松学舎大付・秦

 投手では、盛岡大付・松本への注目度は高く「状況に応じて、打者をほんろうできる」(中日・中田スカウト部長)と投球術に二重丸。大分・佐野は「バネがあって肘が柔らかい」(巨人・山下スカウト部長)と、しなやかさを買われた。

 捕手では、九州国際大付の清水が「バットの出方がいい。体が大きいのも魅力」(DeNA・吉田スカウト部長)と高評価。内野手では、智弁学園・岡本が「主軸はもちろん、日本を代表する打者になってほしい」(日本ハム・山田GM)と絶賛され、近江・植田は俊足と実戦向きのセンス、九州国際大付・古沢の守備力を評価する声が多かった。

 外野手では、長打力が魅力の二松学舎大付・秦、俊足巧打の高崎健康福祉大高崎・脇本とともに、アーチを放った作新学院・朝山が「スイングは一番速い」(広島・苑田スカウト統括部長)と、2年生で名前が挙がった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00000019-dal-base

関連リンク
スカウトたちが絶賛した「夏の甲子園8人の逸材」|Sportiva
今秋ドラフト主役は誰だ 盛岡大付・松本、智弁学園・岡本…|ZAKZAK

【高校野球】全49代表校が初戦を戦い終えた甲子園 評価を高めた選手は誰?
Full-Count 8月18日(月)8時54分配信

相変わらずスカウトの評価が高い松本裕樹、岡本和真、清水優心の3選手
 台風の影響で2日間の順延を経て始まった2014年の夏の甲子園。8月11日に開幕してから17日で全代表校がすべて出場した。優勝候補と言われた高校が初戦で相次いで姿を消し、予想もできない大逆転の結末のゲームもしばしば。お盆休みと重なり、球場は連日ほぼ満員状態になっている。

 大会7日目を終え、スカウトたちも出場選手を一通りチェックした。ドラフト会議に向け、どんな選手が目に留まったのだろうか。元々評価の高いAクラスの選手はどんなパフォーマンスを見せたのか。甲子園の1試合で評価を上げた選手はいるのか。はたまた将来が楽しみな下級生はどの選手なのか。

 Aクラスの選手とは、すでにスカウト陣の中で、1位や2位のドラフト上位候補の選手である。甲子園での戦いを終え、盛岡大付属の松本裕樹投手はさらに評価を高めた。スピードが出なくても、打者を打ち取る術を知っていた。激戦区神奈川を制した東海大相模を3点に抑える好投。守備も打撃もうまく、底知れぬ才能を持っている。

 打者では智弁学園の岡本和真内野手。持ち前のリストの強さは大きな武器だ。高校通算73本塁打を打てるだけの柔らかさも持っている。ただの大振りバッターではない。明徳義塾戦ではチーム打撃に徹し、タイムリーを放った。右の強打者を育てたい球団はほしいだろう。

 そのほかでは東海大四に敗れたが九州国際大付属の清水優心捕手も打撃の評価は変わらず高かった。野手の2人は敗れてしまったが、松本、岡本、清水の3選手は甲子園に来ても、評価は変わることはなかった。

「素材はいい」とスカウト陣の評価を高めた山形中央・石川直也
 甲子園に来てから評価を高めた選手もいる。富山商の森田駿哉投手だ。

 初戦の日大鶴ケ丘戦で8奪三振。2回戦の関西戦では11奪三振の快投。低めに抑えるコントロールが抜群だった。また、初戦で敗退したが、大分の佐野皓大投手。スピードは自身最速の152キロにはほどほど遠かったが、スライダーのキレがいい。腕もしっかり振れているところが、将来性を感じさせた。

 惜しくも盛岡大付属の松本に投げ負けた東海大相模の青島凌也も、3回まで9アウト中、8個の三振を取るなど、ポテンシャルの高さを見せつけた。191センチの長身右腕、山形中央・石川直也も角度のあるボールを投げていた。スカウト陣からは「まだまだやらなくてはならないことは多いが素材はいい」との声が上がった。

 2年生では短いイニングだったが、盛岡大付戦でリリーフした東海大相模の小笠原慎之介、吉田凌の両投手。また、龍谷大平安の高橋奎二、元氏玲仁投手のこれからの成長に期待。東邦の1年生右腕、藤嶋健人投手も「2年後が楽しみな存在」と言われている。

 プロ注目の星稜の岩下大輝投手や日本文理の飯塚悟史らが勝ち進んでいるため、今後の戦いでさらに成長していくことも期待される。まだまだ熱戦から目が離せない。


フルカウント編集部●文 text by Full-Count

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140818-00010000-fullcount-base

関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わしログ最新記事

[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
予告先発
予告先発
≫東北楽天オフィシャルサイト・試合情報
ブログ内検索
[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事表示

中の人

*

Author:*
管理人のブックマーク代わりのブログ。時間がある時にニュースとかを貼り付けます。深夜から早朝にかけての更新が多いです。
試合関係の記事の投稿は2回に分けて行います。1回目にはテーブルスコア、動画等付きの試合結果まとめを投稿(翌日0時過ぎ~未明の場合多し)、2回目には翌朝までの試合関連ニュースまとめを翌日午前中に投稿します。(遅れる場合があります。)
試合以外の選手等関連の個別ニュースは随時更新。
各記事の内容は投稿後随時追加、差し替えを行う場合があります。特に記事投稿当日は記事追加、増補が多いです。
当ブログは速報性よりも、後で読めるように多くのニュースを集積する事を重視しています。
なお、このブログは自然消滅します。

メールはコチラからお願い致します。

最新記事
人気記事ランキングTOP10
背番号10の皆様
カテゴリ
サブカテゴリ(タグ一覧)
選手・関係者一覧(敬称略・随時追加中)
監督・コーチ
77 星野 仙一
70 三輪 隆
71 佐藤 義則
72 森山 良二
73 鈴木 康友
75 酒井 勉
76 米村 理
79 大石 知宜
80 仁村 徹
81 沖原 佳典
82 田代 富雄
83 礒部 公一
84 高村 祐
87 益田 大介
89 平石 洋介
93 草野 大輔
95 大久保 博元

投手
1 松井 裕樹
11 塩見 貴洋
13 濱矢 廣大
14 則本 昂大
15 トラビス・ブラックリー
16 森 雄大
17 長谷部 康平
21 釜田 佳直
22 戸村 健次
24 高堀 和也
26 金刃 憲人
28 片山 博視
30 永井 怜
31 美馬 学
34 武藤 好貴
38 西宮 悠介
40 ブライアン・ファルケンボーグ
41 青山 浩二
44 斎藤 隆
45 川井 貴志
46 ルーク・ファンミル
47 大塚 尚仁
49 ライナー・クルーズ
53 相原 和友
54 横山 貴明
57 小山 伸一郎
58 辛島 航
59 菊池 保則
60 古川 侑利
61 上園 啓史
62 相沢 晋
64 福山 博之
90 宮川 将
99 今野 龍太
103 井坂 亮平
134 木村 謙吾
140 有馬 翔

捕手
8 内田 靖人
29 小関 翔太
37 嶋 基宏
39 下妻 貴寛
48 伊志嶺 忠
65 小山 桂司

内野手
2 三好 匠
4 後藤 光尊
6 藤田 一也
7 松井 稼頭央
9 ザック・ラッツ
20 ケビン・ユーキリス
33 銀次
43 小斉 祐輔
55 西田 哲朗
56 中川 大志
66 西村 弥
67 岩崎 達郎
68 仲沢 広基
00 阿部 俊人

外野手
0 森山 周
5 牧田 明久
23 聖澤 諒
25 アンドリュー・ジョーンズ
27 岡島 豪郎
32 枡田 慎太郎
35 島内 宏明
36 榎本 葵
42 ジョン・ボウカー
50 島井 寛仁
51 柿沢 貴裕
52 中島 俊哉
63 北川 倫太郎
133 神保 貴宏

過去在籍者 (50音順)
岩隈 久志
楠城 徹
田中 将大
山村 宏樹
横川 史学

球団関係者
会長兼球団オーナー 三木谷 浩史
取締役オーナー代行 井上 智治
球団代表取締役社長 立花 陽三
チーム統括本部長 安部井 寛
通訳 佐野 周平
ジュニアコーチ 広橋 公寿
ジュニアコーチ 山崎 隆広

月別アーカイブ
リンク


track feed わしログ - 東北楽天ゴールデンイーグルス
関連ニュースまとめ


  • SEOブログパーツ
Advertisement
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。