東北楽天ゴールデンイーグルス関連ニュース更新情報(随時追加中)

 東北楽天ゴールデンイーグルス選手・関係者・OBブログ更新情報(随時追加中)
 登録するブログは随時増やしていきたいと考えております。
 まだ登録していないブログがありましたらコメント欄にてお知らせ頂ければ幸いです。
 (技術的な問題でRSSを登録出来ていないブログも一部ございます。何卒ご了承下さい。)


 野球選手・関係者ブログ更新情報(随時追加中)




辛島2回4失点、今季最短降板・・・借金、今季ワースト「22」に (8月21日 日本ハム 9-5 楽天)

東北楽天、借金22に膨らむ 辛島2回KO

日本ハム―楽天17回戦(日本ハム10勝7敗、18時、札幌ドーム、23,153人)
        
東北楽天020000021=5
日本ハム04050000×=9

▽勝 浦野16試合6勝2敗
▽S 増井44試合4勝6敗15S
▽敗 辛島20試合7勝11敗
▽本塁打 市川1号(1)(宮川

 東北楽天は投手陣が四回までに9失点と炎上。借金は今季最多の22に膨らんだ。先発辛島は二回に3本の適時打を許すなど自己最短の2回4失点で降板し、リーグワーストタイの11敗目。2番手宮川も2回5失点と勢いを止められなかった。
 打線は二回、西田の適時打、島内の右犠飛で2点を先取。八回に枡田の2点二塁打、九回には岡島の適時二塁打で追い上げたが、及ばなかった。
 日本ハムは2連勝。


http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140822_14014.html

関連記事
2014年8月21日(木) 北海道日本ハム 9-5 東北楽天 (札幌ドーム)

◎宮川、前回の反省なし/星野監督怒り心頭
 先発辛島が自己最短の2回でKOされた。開幕からローテーションを守り、チームで最も安定した成績を残してきた左腕のまさかの背信。「申し訳ない。それしかない」。本人もショックを隠せない様子だった。
 二回、直前にもらった2点の援護を守れなかった。ミランダに右前適時打。さらに2死二、三塁から、西川に2点中前打を許し、逆転された。続く中島にも適時打を喫した。
 左腕ながら3本の適時打は全て左打者に浴びた。内角を突く球がほとんどなく、外角のスライダーは見極められ、カウントを悪くした。佐藤投手コーチは「コースが甘い。直球が強い打者に直球を打たれてちゃ(いけない)」と険しい表情で話した。
 二回で2点差ならば、まだ勝負は分からない。早々に辛島を諦めて宮川に託したが、先発ローテーション入りを目指す右腕も踏ん張れない。四回に市川のプロ初本塁打を含む5長短打を浴び5失点。「本塁打(を浴びて)からの連打。(前回登板と)同じ事を繰り返してしまった」。先発で6失点した16日のロッテ戦の反省を生かせず、無念そうだった。
 23歳の2人が四回までに計9失点。期待を裏切る内容に、星野監督は「全部、精神的なもの。辛島は自分を一流だと思っているんじゃないか」と怒り心頭だった。
(佐藤理史)

☆イヌワシろっかーるーむ
<松井稼頭央内野手(プロ初の外野で先発出場)> 
 「緊張したよ。こうして新しいことに挑戦することで、違う自分を出せるかもしれない。新鮮だった」

<武藤好貴投手(地元の北海道で初登板し、2回無失点)>
 「母親が見に来ていた。ゼロで抑えられて良かった。初めは浮足立ったけど、自分の間合いで投げられた。次も一つ一つ抑えて、1軍に残りたい」

<枡田、勝負強さ発揮>
 枡田が八回、2試合連続打点となる2点二塁打を放ち、持ち前の勝負強さを発揮した。
 この回2死二、三塁で、フルカウントからの外角の変化球をうまくバットに乗せ、右翼線に運んだ。「すべて変化球だったので、最後も変化球イメージで対応した。打てて良かった」と喜んだ。
 17日に1軍昇格し、20日の日本ハム戦から2試合連続で先発出場。いずれも2安打2打点と結果を出している。「ファームではあまり調子が良くなかったが、1軍では開き直ってプレーしているのがいいのかも」と好調の要因を語った。


2014年08月22日金曜日

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201408/20140822_14014.html



「自分が一流投手だと…」/星野監督

<日本ハム9-5楽天>◇21日◇札幌ドーム

 序盤の大量失点で、勝負を決められた楽天星野仙一監督のコメント。

 「(辛島、宮川は)全部、精神的なもの。辛島は自分が一流投手だと思っているんじゃないか」。


 [2014年8月22日7時23分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp1-20140822-1354575.html



2014.8.22 05:01
楽天、ワースト借金22…辛島が2回4失点で今季最短降板

 (パ・リーグ、日本ハム9-5楽天、17回戦、日本ハム10勝7敗、21日、札幌ドーム)2連敗で、借金は今季ワーストの22。先発した辛島が、2回5安打2四球4失点で11敗目。今季最短降板に「申し訳ないです。きょうは本当に何もないです」と肩を落とした。2番手の宮川も2回5失点の乱調。星野監督は、辛島と宮川に「すべて精神的なものだ」と顔を紅潮させ「辛島は一流だと思っているんじゃないか」と怒りをあらわにした。


(紙面から)

http://www.sanspo.com/baseball/news/20140822/gol14082205010001-n1.html

【画像】日本ハムに負けた楽天・星野監督=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)



2014.8.21 22:33
仙さん「全部、精神的なものじゃない」辛島と宮川に首かしげる

 (パ・リーグ、日本ハム9-5楽天、17回戦、日本ハム10勝7敗、21日、札幌ドーム)楽天は前半での9失点が重かった。打線は5点を奪ったが、先発の辛島と2番手の宮川が崩れる。二回と四回に打者9人の猛攻を受けて大量失点を重ねた2人に、星野監督は「全部、精神的なものじゃないの」と首をかしげた。

 辛島は味方打線が先制した直後に4失点して2回で降板した。試合をつくれず、11敗目を喫し「申し訳ないです。それしかありません」と肩を落として引き揚げた。

 宮川は16日に先発した前回登板の際に、本塁打を打たれた後をしっかり抑えられずに失点を重ねていたが、今回も同じ失敗を繰り返した。
(共同)

松井稼(初めて左翼で出場)
「緊張した。新しいことに挑戦できるというのは新鮮だった。違う自分を出せるかもしれない」


http://www.sanspo.com/baseball/news/20140821/gol14082122330002-n1.html



楽天、投手陣崩壊で借金最多の22
2014年8月22日

 「日本ハム9-5楽天」(21日、札幌ド)

 楽天は2回4失点の辛島、2回5失点の宮川と投手陣が崩壊。借金は最多の22となった。

 星野監督は「全部精神的なもの。辛島は自分が一流投手だと思ってんじゃねえか」と吐き捨て、バスに乗り込んだ。松井稼のプロ初となる左翼や、榎本、相原ら若手を出すなど来季を見据えた起用を見せたが、結果にはつながらなかった。


http://www.daily.co.jp/baseball/2014/08/22/0007260724.shtml

【画像】日本ハム戦に先発した楽天・辛島



【楽天】辛島「申し訳ない」今季最短2回4失点KO
スポーツ報知 8月22日(金)7時5分配信

◆日本ハム9―5楽天(21日・札幌ドーム)

 楽天の辛島航投手(23)が21日、日本ハム戦(札幌D)に先発したが、今季最短の2回5安打4失点でKOされた。打線が2点を先制した直後に逆転を許し「申し訳ないです。それしかありません」と、うなだれた。

 2―0の2回。左のエースが突然崩れた。先頭の大谷に右前打を許すと、小谷野に四球。無死一、二塁からミランダに右前適時打を浴びた。その後も西川、中島に連続タイムリーを打たれ4失点。3回のマウンドに辛島の姿はなかった。

 6月27日の同カード(札幌D)で6回2失点で勝利を挙げた良いイメージを生かせなかった。左投手ではチーム最多の7勝も、この試合で11敗目。「とりあえずチャラにしたい」と借金返済へ意気込んでいたが、この日のような投球では5割は遠い。
(竹内 竜也)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000332-sph-base

【画像】今季最短の2回4失点で降板した辛島



楽天・松井稼 プロ21年目で初の外野守備「新鮮でした」
スポニチアネックス 8月22日(金)7時1分配信

 ◇パ・リーグ 楽天5-9日本ハム(2014年8月21日 札幌D)

 楽天・松井稼が左翼で出場。

 プロ21年目で初めての外野守備だったが、2回に中島の三塁強襲安打の打球を素早くカバーするなど無難にこなし「新鮮でした。こうしてまた新しいことに挑戦できる。違う自分を出せると思う」と話した。チームは若手起用に切り替えており、その一環としての主将の左翼起用。ただ、先発の辛島がプロ最短の2回4失点でKOされ、2番手の宮川も5失点で借金は今季ワーストの22に。星野監督は「全部、精神的なものだ」と吐き捨てた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000061-spnannex-base

【画像】<日・楽>左翼で先発出場の松井



楽天枡田 大敗の中にも光る意地の一打

<日本ハム9-5楽天>◇21日◇札幌ドーム

 大敗の中にも、光る一打があった。楽天枡田慎太郎外野手(27)が日本ハム戦で2戦連続の適時打を含む2安打を放った。1軍再昇格後の2試合でともにマルチ安打を記録。4回までに9失点と早々に試合の流れは決まってしまったが、8回の2点打で追い上げムードを作った。チームは2連敗で借金は今季ワーストの22。星野監督が若手主体への切り替えを明言する中で、気を吐いた。

 大量点差の中、意地の一撃だった。2-9の8回2死二、三塁、枡田は変化球を狙い澄ました。フルカウントからの6球目。日本ハム武田勝の外角低めに落ちる121キロのチェンジアップをすくった。打球はライナーとなり、右翼線を破った。一塁走者のジョーンズも楽々と生還する2点二塁打。「変化球が続いていたので、変化球のイメージを持ってうまいこと打てた」と淡々と話した。

 覚悟を持って打席に立つ。プロ9年目の今季は2軍暮らしが長引いた。星野監督の休養に合わせるように5月27日に1軍登録を抹消された。昨年は勝負強い打撃で日本一に貢献したが、調子が上がってこない。炎天下の利府や泉で真っ黒に日焼けするまで、来る日も来る日も黙々とバットを振り続けた。「僕は常に何かを変えてやっていかないといけない。主力ではないし、毎日進歩していきたいと思っている」ともがいた。

 1軍再昇格は突然決まった。5-12でロッテに大敗した16日、星野監督が若手主体の起用を決めた。翌17日に今野、相原ら新人とともに1軍登録された。状態は完璧ではなく、「上に呼ばれた時は正直、え? と思いました。でも呼ばれたからには、僕は打席でバットを振る。そして結果を残していかないといけない」と戸惑いもあった。しかし、もう後がないという気持ちが、2戦連続の適時打となって表れた。

 チームは少しずつ来季に向けて動きだしている。この日は松井稼がプロ初の左翼守備に就き、新人の相原も登板。しかし、序盤に投手陣が崩れ9失点と早々に試合が決まり、星野監督も険しい表情で戦況を見守り続けた。最下位に沈み、若手の活躍が期待される状況。枡田は「準備をしてバットを振るだけです」と言った。27歳は必死でもがいている。ならば他の若手も、がむしゃらにグラウンドでアピールするしかない。
【島根純】

 [2014年8月22日10時18分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140822-1354707.html

【画像】8回表楽天2死二、三塁、右越え2点適時二塁打を放つ枡田(撮影・黒川智章)



大谷 曲芸打からハム逆転 スライダー右手一本
スポニチアネックス 8月22日(金)7時1分配信

 ◇パ・リーグ 日本ハム9-5楽天(2014年8月21日 札幌D)

 右手一本で運ぶ技ありの一打だった。4点リードの4回2死一、三塁、日本ハム・大谷は宮川のカーブに泳がされながらも、右越えにダメ押しの適時二塁打を放った。

 「ボール球だったけど何とか食らいつけた」。2点を追う2回にも先頭で右前打。これも外角スライダーを右手一本で打ち、逆転劇の口火を切った。2安打1打点。今季13度目のマルチ安打で存在感を発揮した。

 12日のロッテ戦(札幌ドーム)で一発を放って以来、野手として「5番・DH」で先発出場。後半戦は投手として白星から遠ざかっており、栗山監督は野手での起用を控えていた。だが、練習前に普段は座らない一塁ベンチで思索にふけり「相手が嫌がるにはどうすればいいか」と腹を決め、大谷も起用に応えた。

 この日は「レジェンドシリーズ2014」と銘打ち、82~92年に使用したオレンジ色のユニホームを着用。94年生まれの20歳は生まれる前のユニホームを「新人の時の講義で知った。西崎さんも寮にある雑誌で見た」とこの日始球式を行った「トレンディーエース」の予習もバッチリだ。貯金は5日以来の1。大谷は「着心地ですか?いいですね!」と声を弾ませた。

 ▼日本ハム・市川(4回に左越えに5年目でプロ初本塁打)巨人で1軍目指してずっとやってきて、頑張った4年間があって今がある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000059-spnannex-base



【日本ハム】大谷、生まれる前の復刻ユニで逆転口火打!
スポーツ報知 8月22日(金)7時6分配信

◆日本ハム9―5楽天(21日・札幌ドーム)

 日本ハムの大谷翔平投手(20)が、21日の楽天戦(札幌D)に「5番・DH」で先発出場した。2回に逆転の口火を切る右前安打、4回には適時打を放つなど、12日のロッテ戦(札幌D)以来となる野手での出場で、2安打1打点と躍動した。

 体を泳がされながらも、最後は右手一本で打球を右翼線へとはじき返した。4点リードの4回、2死一、三塁。12日のロッテ戦(札幌D)以来の野手での出場を果たした大谷が、宮川の110キロカーブを捉え、適時二塁打を放った。「ボール球でしたけど、何とか食らいついていけた。しっかりとスイングできたのであそこまで運べた」と、納得の表情を浮かべた。

 12安打で9点を奪った打線の火付け役も、この男のバットからだった。2点を追う2回。先頭打者として、右前打を放った。「フルカウントだったので、四球でもいいから塁に出られたらいいと思っていた」。その後、打線がつながり一挙4点を奪い、逆転に成功。今季、これで自身13度目の複数安打をマークした。

 この日は「レジェンドシリーズ2014」と題し、1982~92年に着用していたホーム用のオレンジ&イエローの復刻版ユニホームを着て戦いに臨んだ。94年生まれの大谷にとって、生まれる前の時代のこと。それでも、「当時のことは、新人の時の講義とかで聞いたことがある」と、歴史の重みをしっかりと継承している。未知の世界を切り開く二刀流が、バットでもチームをもり立てていく。
(後藤 亮太)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000017-sph-base



ハム大谷が復刻ユニで2安打!着用時は生まれてなかったけど…打線牽引
デイリースポーツ 8月22日(金)7時0分配信

 「日本ハム9-5楽天」(21日、札幌ド)

 先輩が着用していた復刻版ユニホームに初めて袖を通し、日本ハムの大谷が2安打1打点で勝利に貢献した。「似合ってるか似合ってないかは周りが判断することだと思いますけど、着心地はよかったと思います」。少しはにかみながら笑顔をみせた。

 大谷が生まれる前の82年から92年まで使用していた。オレンジと黄色を基調としたこのユニホームは(帽子は88年から)その間、1度も優勝はなかったが、快音を響かせるその姿は頼もしく見えた。1打席目。2点を追う二回先頭で打席へ。フルカウントから辛島の外角変化球を右前打。この一打を起点に、4点を奪い逆転した。

 3打席目の四回。4点リードし2死一、三塁。宮川のカーブに体勢を崩されながらも右手一本で捉えた打球は右翼フェンスへワンバウンドで到達する適時二塁打になった。「ボール球でしたけど、食らいついていけました」と振り返った。

 8月12日以来9日ぶりのスタメン出場に燃えていた。17日の西武戦、投手として先発し、プロ最多149球を投じた二刀流。体調面を心配した栗山監督も「よく打ったよねえ」と頼もしい姿にひと安心だ。

 チームは8月5日以来の貯金1。投手ばかりではなく打でも存在感のある20歳がけん引する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000022-dal-base



【日本ハム】元巨人29歳・市川がプロ1号!
スポーツ報知 8月22日(金)7時4分配信

◆日本ハム9―5楽天(21日・札幌ドーム)

 市川は両こぶしを握りしめた。2点リードの4回1死。宮川の内角直球をとらえた。5年目でのプロ初アーチが、左翼席に飛び込んだ。「家族も見に来ていたので、その前での本塁打はうれしい」。妻・さやかさん、昨年10月に生まれた長男・千翔(ゆきと)君が客席で応援する前で、記念の一発をたたき込んだ。

 巨人時代の4年間、1軍出場は9試合。3年目以降はクビ宣告の恐怖と闘う日々だった。あきらめそうになった時、奮い立たせてくれたのは、野村克則コーチ(当時)の言葉だった。「どんなに苦しくても腐るな。必ず、誰かが見てくれている」

 昨オフ、金銭トレードで日本ハム移籍が決まった。イースタンで地道にやってきたことが、敵チームに評価された結果だった。「ずっと1軍を目指してやってきて、頑張ってきた4年間があるから、今がある」。崖っぷちで踏みとどまったプロ人生は、サクセスストーリーに変わろうとしている。
(尾形 圭亮)

 ◆市川 友也(いちかわ・ともや)1985年5月9日、神奈川県生まれ。29歳。東海大相模―東海大―鷺宮製作所を経て、09年のドラフト4位で巨人に入団。新人の10年は1軍3試合に出場。巨人在籍4年間で出場9試合、9打数無安打。金銭トレードで今季から日本ハム。176センチ、81キロ。右投右打。背番号56。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000076-sph-base



武藤敬司がハム大谷をプロレスに勧誘 「マンガのような選手だよね」
デイリースポーツ 8月21日(木)18時12分配信

 「WRESTLE‐1」に所属するプロレスラー・武藤敬司が21日、札幌ドームでの日本ハム対楽天戦で日本ハムの応援に訪れた。

 試合前には、放送室でスタメン発表を読み上げる役を行った。「5番、指名打者、大谷」とアナウンス。慣れない初仕事に「プロレスラーは滑舌が悪いから。一瞬、やばかったけど、持ちこたえられました」と苦笑い。

 試合前、ユニホーム姿の大谷、中田のたくましい体にほれぼれしたのか「大谷選手は投手をやって打者をやってマンガのような選手だよね。ぜひ、プロレスをやってほしい。でもルックスでいったら中田選手の方がいいかな。やってほしいね」と、将来のレスラー転向にラブコールを送っていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000064-dal-base



ハム名物企画「キスしたら入場無料!」復活
日刊スポーツ 8月21日(木)19時16分配信

<日本ハム-楽天>◇21日◇札幌ドーム

 日本ハムは90年代の名物企画「カップルでキスしたら入場無料!」と「仮装でご来場すると入場無料!」を復活させた。

 この日から本拠地・札幌ドーム4連戦で行われる「レジェンドシリーズ2014」の一環でイベントが再現。見学者が殺到した「カップルでキスしたら入場無料!」では審査員を務める当時の球団マスコット「ファイティー」の前で、カップルが熱い口づけを交わしていった。

 「仮装でご来場すると入場無料!」では、北海道発のバーチャルアイドル「初音ミク」に扮(ふん)した姉妹が登場するなど盛り上がりを見せた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000086-nksports-base

関連記事

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わしログ最新記事

[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
予告先発
予告先発
≫東北楽天オフィシャルサイト・試合情報
ブログ内検索
[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事表示

中の人

*

Author:*
管理人のブックマーク代わりのブログ。時間がある時にニュースとかを貼り付けます。深夜から早朝にかけての更新が多いです。
試合関係の記事の投稿は2回に分けて行います。1回目にはテーブルスコア、動画等付きの試合結果まとめを投稿(翌日0時過ぎ~未明の場合多し)、2回目には翌朝までの試合関連ニュースまとめを翌日午前中に投稿します。(遅れる場合があります。)
試合以外の選手等関連の個別ニュースは随時更新。
各記事の内容は投稿後随時追加、差し替えを行う場合があります。特に記事投稿当日は記事追加、増補が多いです。
当ブログは速報性よりも、後で読めるように多くのニュースを集積する事を重視しています。
なお、このブログは自然消滅します。

メールはコチラからお願い致します。

最新記事
人気記事ランキングTOP10
背番号10の皆様
カテゴリ
サブカテゴリ(タグ一覧)
選手・関係者一覧(敬称略・随時追加中)
監督・コーチ
77 星野 仙一
70 三輪 隆
71 佐藤 義則
72 森山 良二
73 鈴木 康友
75 酒井 勉
76 米村 理
79 大石 知宜
80 仁村 徹
81 沖原 佳典
82 田代 富雄
83 礒部 公一
84 高村 祐
87 益田 大介
89 平石 洋介
93 草野 大輔
95 大久保 博元

投手
1 松井 裕樹
11 塩見 貴洋
13 濱矢 廣大
14 則本 昂大
15 トラビス・ブラックリー
16 森 雄大
17 長谷部 康平
21 釜田 佳直
22 戸村 健次
24 高堀 和也
26 金刃 憲人
28 片山 博視
30 永井 怜
31 美馬 学
34 武藤 好貴
38 西宮 悠介
40 ブライアン・ファルケンボーグ
41 青山 浩二
44 斎藤 隆
45 川井 貴志
46 ルーク・ファンミル
47 大塚 尚仁
49 ライナー・クルーズ
53 相原 和友
54 横山 貴明
57 小山 伸一郎
58 辛島 航
59 菊池 保則
60 古川 侑利
61 上園 啓史
62 相沢 晋
64 福山 博之
90 宮川 将
99 今野 龍太
103 井坂 亮平
134 木村 謙吾
140 有馬 翔

捕手
8 内田 靖人
29 小関 翔太
37 嶋 基宏
39 下妻 貴寛
48 伊志嶺 忠
65 小山 桂司

内野手
2 三好 匠
4 後藤 光尊
6 藤田 一也
7 松井 稼頭央
9 ザック・ラッツ
20 ケビン・ユーキリス
33 銀次
43 小斉 祐輔
55 西田 哲朗
56 中川 大志
66 西村 弥
67 岩崎 達郎
68 仲沢 広基
00 阿部 俊人

外野手
0 森山 周
5 牧田 明久
23 聖澤 諒
25 アンドリュー・ジョーンズ
27 岡島 豪郎
32 枡田 慎太郎
35 島内 宏明
36 榎本 葵
42 ジョン・ボウカー
50 島井 寛仁
51 柿沢 貴裕
52 中島 俊哉
63 北川 倫太郎
133 神保 貴宏

過去在籍者 (50音順)
岩隈 久志
楠城 徹
田中 将大
山村 宏樹
横川 史学

球団関係者
会長兼球団オーナー 三木谷 浩史
取締役オーナー代行 井上 智治
球団代表取締役社長 立花 陽三
チーム統括本部長 安部井 寛
通訳 佐野 周平
ジュニアコーチ 広橋 公寿
ジュニアコーチ 山崎 隆広

月別アーカイブ
リンク


track feed わしログ - 東北楽天ゴールデンイーグルス
関連ニュースまとめ


  • SEOブログパーツ
Advertisement
QRコード
QR
