東北楽天ゴールデンイーグルス関連ニュース更新情報(随時追加中)

 東北楽天ゴールデンイーグルス選手・関係者・OBブログ更新情報(随時追加中)
 登録するブログは随時増やしていきたいと考えております。
 まだ登録していないブログがありましたらコメント欄にてお知らせ頂ければ幸いです。
 (技術的な問題でRSSを登録出来ていないブログも一部ございます。何卒ご了承下さい。)


 野球選手・関係者ブログ更新情報(随時追加中)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヤンキース・田中、順調「良い感じ」 24日にフリー打撃に登板、打者へ投球

田中将、フリー打撃登板へ―ヤンキース
時事通信 8月22日(金)8時21分配信

 【ニューヨーク時事】右肘故障からの復帰を目指して調整を続ける米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が、23日(日本時間24日)にフリー打撃で登板することが決まった。ジラルディ監督が21日、明らかにした。故障後初めて、打者に対して投げる。同監督は「どういう形式で行うかは、これから決める」と話した。
 田中将は20日にブルペンで故障後2度目の投球を行い、変化球を交えて35球を投げた。その後痛みは出ないことで、次の段階へ進むことになった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000031-jij-spo

関連記事
ヤンキース・田中、「アイス・バケツ・チャレンジ」に参加 次に「ももクロ全員」ら指名
ヤンキース・田中、2度目のブルペン入り!初めて変化球も交え35球

マー君順調「良い感じ」24日にフリー打撃に登板、打者へ投球
スポニチアネックス 8月22日(金)7時48分配信

 右肘を痛めて故障者リスト(DL)入りしている米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(25)が23日(日本時間24日)に故障後初めて打撃練習で投げることが決まった。

 本拠地ヤンキースタジアムでフリー打撃形式の練習に参加する予定で、ジラルディ監督は「段階ごとに少しずつ投げる強度を増している。打撃練習での投球はブルペンよりも少し強度が増すだろう」とコメントしている。

 田中は、20日には故障後2度目のブルペン投球を行い、初めて変化球を交え35球の投球を行った。21日はノースローだったが、自身のツイッターで「翌日の身体の状態も問題なく良い感じです」と調整が順調なところを見せている。

 今後は9月中のメジャー復帰を目指して実戦形式の打撃練習からマイナーでのリハビリ登板と調整を進める予定。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000073-spnannex-base



マー君 変化球投げた 指揮官「全てがうまくいっている」
スポニチアネックス 8月22日(金)7時0分配信

 右肘じん帯の部分断裂で故障者リスト入り(DL)しているヤンキース・田中が、メジャー復帰へまた一歩前進した。

 故障後2度目、ヤンキースタジアムでは故障後初のブルペンで35球の投球練習。変化球も交えた。右腕は「肘を怖がりながら投げているとか、そういうのはない」と話し、ジョー・ジラルディ監督は「全てがうまくいっている」と順調ぶりに目を細めた。

 直球以外に投げたのはカーブ、スライダー、スプリットを5球ずつ。さらにカットボール、ツーシームも交えた。「ほぼ全球種を投げることができた。試合レベルの球にしていきたいと思う」と田中。投球中、右肘の状態を気にする様子はなく、肩、肘の負担を減らすテークバックの小さい新フォームを入念に確認する姿が目立った。

 ジラルディ監督は「力の入れ具合が上がってきている。次はブルペンか打撃練習での登板」と説明。23日(日本時間24日)に打撃練習に登板する。以降は紅白戦(または実戦形式の打撃練習)、マイナー戦と段階を踏み、順調なら9月10日(同11日)前後でのメジャー復帰が有力視される。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000018-spnannex-base



田中将23日にフリー打撃登板 ヤ軍監督が「土曜日打者相手に投げる」
デイリースポーツ 8月22日(金)1時42分配信

 右肘痛で故障者リスト(DL)入りしているヤンキースの田中将大投手(25)が23日(日本時間24日)、フリー打撃に登板することが決まった。

 ジラルディ監督が21日(同22日未明)、試合前の会見で「土曜日に打者相手に投げることになると思う。どういう形で行うかはこれから考える」と話した。

 田中将は7月8日のインディアンス戦に登板後に右肘に痛みを訴えてDL入り。前日、20日(同21日)には故障後2度目のブルペン入りで初めて変化球を織り交ぜて35球を投げ、「試合レベルの球にしていければ」などと話していた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140821-00000099-dal-spo



田中 新フォームで35球「肘を怖がって投げてはいない」
東スポWeb 8月22日(金)5時10分配信

【ニューヨーク20日(日本時間21日)発】右肘靱帯の部分断裂で故障者リスト入りしているヤンキースの田中将大投手(25)が、本拠地ヤンキー・スタジアムでアストロズ戦の試合前に故障後2度目のブルペン投球を行った。セットポジションを交え35球、宝刀スプリットを含め全ての球種を投げた。練習後には「肘を怖がりながら投げていない」と明言するなど回復ぶりをアピール。9月中の復帰に向け、順調な姿を見せた。

 田中はマウンドの感覚を楽しんだ。ジラルディ監督、ロスチャイルド投手コーチ、チームトレーナーが見守るなか、田中は捕手が立った状態で10球投げると、早速カーブを1球。その後、捕手が座ると初球は右打者の外角低めへフォーシームをズバリ。2球目、3球目も外角低めを突いた。4球目から3球続けて内角低めへ。7球目からはツーシーム、スライダー、カーブ、チェンジアップ…と投げ分けた。故障後初めてブルペン入りした16日(同17日)はフォーシームのみ25球だった。

 右肘への負担を減らすためのコンパクトなテークバック、体をやや三塁側に向けた状態から投球動作に入る“新フォーム”。20球目からはセットポジションも交えた。時折、強めに腕を振って投げるなど、少しギアを上げた状態も確かめた。28球目からはノーワインドアップとセットポジションで、“宝刀”スプリットも披露。最後は右打者の外角低めのフォーシームで締めた。合計35球の試運転。不安は感じなかった。

 練習後、報道陣に対応した田中は復帰への手応えをこう話した。

「投げる感覚はもちろん、変化球は久しぶり。特別いいっていうわけではないですけども、まずまず全ての球種を投げることができたと思う。次はどういう形になるかわからないが、どんどん試合レベルでの球にしていければいいかなと思います」

 久しぶりに右肘に負担をかける恐怖は感じたのか。「肘の怖さとかは感じながら投げているわけではないので、その辺は大丈夫です」とキッパリ。その一方で自分を客観的に見ている。現在のコンディションを“春季キャンプの前半くらい”と形容した報道陣の質問に「そんな感じですかね」とうなずくと「(明日以降)肘の状態もどうなるかもわかりませんし、そこは注意しながら。これから先、まだまだゲームに入っていくなかでクリアしなきゃいけない問題もある。そんな急ぎすぎずやっていくなかで、早く復帰できればと思います」と気を引き締めた。

 ここまで順調だが、メジャーのマウンドに戻るまでクリアすべき壁はいくつもある。周囲は9月上旬の復帰に期待を寄せているが、投球の強度を上げるなかで右肘は再び悲鳴を上げることはないのか。“新フォーム”を完成させることはできるのかなどだ。さらなる課題を問われた田中は「球(質)の問題、試合での感覚もある。それはできるだけ試合に近づけていく環境でやらないと戻ってはこないと思う。今は意識しすぎずやっていけたらと思います」と慎重な姿勢を見せた。

 また一つ復帰への段階をクリアしたエース。背番号「19」がメジャーのマウンドで躍動する日は近い―。そう確信させるブルペン投球だった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000002-tospoweb-base



田中とヤ軍に思わぬ難題「マイナーでリハビリ実戦できない」
東スポWeb 8月22日(金)5時10分配信

【ニューヨーク20日(日本時間21日)発】右肘靱帯の部分断裂で故障者リスト入りしているヤンキースの田中将大投手(25)のブルペン投球を見守ったジラルディ監督はアストロズ戦の試合前の会見で「カーブ、スライダー、スプリッターとも非常に良かった。快調に前へ進んでいる。今のところリハビリはすべてうまくいっている」と安堵の表情を浮かべた。右肘の靱帯を再検査するかどうか聞かれると「何か(異常が)ない限りは再度MRI(磁気共鳴画像装置)検査を行う必要はないと考えている」と話した。

 今後の予定に関しては、「今日ブルペンで力を入れて投げたことで明日の右肘の状態がどうなのかが非常に重要になってくる。具体的な日程はまだ決めてないが、次のステップとしては打撃投手として投げること。続いてシミュレーションゲーム、リハビリゲームと順にこなしていく。打撃投手をやる前にもう一度ブルペンで投げることもあり得る」と明かした。

 ジラルディ監督が考えるプラン通りに運べば田中は今月中にも傘下マイナーの試合でリハビリ登板することになる。しかし、ここで大きな問題が…。マイナーのレギュラーシーズンは9月1日(同2日)までで、その後、プレーオフが行われる。ヤ軍傘下の5球団のうち、3Aスクラントン、2Aトレントン、1Aチャールストンの進出はほぼ絶望。1Aスタテンアイランドと1Aタンパも首の皮一枚の苦しい状況だ。つまり、リハビリ登板する試合がない可能性があるのだ。

「それに関してはまだ確認していない。今の段階は次のステップのことを考えればいい。すべてのステップがポジティブに運んでいる。このまま進んでくれることを願っている」と指揮官。メジャー復帰にマイナーでのリハビリ登板は欠かせない。田中とヤ軍にとっては思わぬ難題が生じた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000001-tospoweb-base


関連記事

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わしログ最新記事

[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
予告先発
予告先発
≫東北楽天オフィシャルサイト・試合情報
ブログ内検索
[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事表示

中の人

*

Author:*
管理人のブックマーク代わりのブログ。時間がある時にニュースとかを貼り付けます。深夜から早朝にかけての更新が多いです。
試合関係の記事の投稿は2回に分けて行います。1回目にはテーブルスコア、動画等付きの試合結果まとめを投稿(翌日0時過ぎ~未明の場合多し)、2回目には翌朝までの試合関連ニュースまとめを翌日午前中に投稿します。(遅れる場合があります。)
試合以外の選手等関連の個別ニュースは随時更新。
各記事の内容は投稿後随時追加、差し替えを行う場合があります。特に記事投稿当日は記事追加、増補が多いです。
当ブログは速報性よりも、後で読めるように多くのニュースを集積する事を重視しています。
なお、このブログは自然消滅します。

メールはコチラからお願い致します。

最新記事
人気記事ランキングTOP10
背番号10の皆様
カテゴリ
サブカテゴリ(タグ一覧)
選手・関係者一覧(敬称略・随時追加中)
監督・コーチ
77 星野 仙一
70 三輪 隆
71 佐藤 義則
72 森山 良二
73 鈴木 康友
75 酒井 勉
76 米村 理
79 大石 知宜
80 仁村 徹
81 沖原 佳典
82 田代 富雄
83 礒部 公一
84 高村 祐
87 益田 大介
89 平石 洋介
93 草野 大輔
95 大久保 博元

投手
1 松井 裕樹
11 塩見 貴洋
13 濱矢 廣大
14 則本 昂大
15 トラビス・ブラックリー
16 森 雄大
17 長谷部 康平
21 釜田 佳直
22 戸村 健次
24 高堀 和也
26 金刃 憲人
28 片山 博視
30 永井 怜
31 美馬 学
34 武藤 好貴
38 西宮 悠介
40 ブライアン・ファルケンボーグ
41 青山 浩二
44 斎藤 隆
45 川井 貴志
46 ルーク・ファンミル
47 大塚 尚仁
49 ライナー・クルーズ
53 相原 和友
54 横山 貴明
57 小山 伸一郎
58 辛島 航
59 菊池 保則
60 古川 侑利
61 上園 啓史
62 相沢 晋
64 福山 博之
90 宮川 将
99 今野 龍太
103 井坂 亮平
134 木村 謙吾
140 有馬 翔

捕手
8 内田 靖人
29 小関 翔太
37 嶋 基宏
39 下妻 貴寛
48 伊志嶺 忠
65 小山 桂司

内野手
2 三好 匠
4 後藤 光尊
6 藤田 一也
7 松井 稼頭央
9 ザック・ラッツ
20 ケビン・ユーキリス
33 銀次
43 小斉 祐輔
55 西田 哲朗
56 中川 大志
66 西村 弥
67 岩崎 達郎
68 仲沢 広基
00 阿部 俊人

外野手
0 森山 周
5 牧田 明久
23 聖澤 諒
25 アンドリュー・ジョーンズ
27 岡島 豪郎
32 枡田 慎太郎
35 島内 宏明
36 榎本 葵
42 ジョン・ボウカー
50 島井 寛仁
51 柿沢 貴裕
52 中島 俊哉
63 北川 倫太郎
133 神保 貴宏

過去在籍者 (50音順)
岩隈 久志
楠城 徹
田中 将大
山村 宏樹
横川 史学

球団関係者
会長兼球団オーナー 三木谷 浩史
取締役オーナー代行 井上 智治
球団代表取締役社長 立花 陽三
チーム統括本部長 安部井 寛
通訳 佐野 周平
ジュニアコーチ 広橋 公寿
ジュニアコーチ 山崎 隆広

月別アーカイブ
リンク


track feed わしログ - 東北楽天ゴールデンイーグルス
関連ニュースまとめ


  • SEOブログパーツ
Advertisement
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。