東北楽天ゴールデンイーグルス関連ニュース更新情報(随時追加中)

 東北楽天ゴールデンイーグルス選手・関係者・OBブログ更新情報(随時追加中)
 登録するブログは随時増やしていきたいと考えております。
 まだ登録していないブログがありましたらコメント欄にてお知らせ頂ければ幸いです。
 (技術的な問題でRSSを登録出来ていないブログも一部ございます。何卒ご了承下さい。)


 野球選手・関係者ブログ更新情報(随時追加中)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


早大有原と一騎打ち 巨人ドラ1に盛岡大付・松本裕樹が急浮上 (ゲンダイ)

早大有原と一騎打ち 巨人ドラ1に盛岡大付・松本裕樹が急浮上
日刊ゲンダイ 8月22日(金)10時26分配信

 巨人が今秋のドラフト1位で盛岡大付(岩手)の150キロ右腕・松本裕樹(3年)を指名する可能性が出てきた。

 10人前後に絞られている1位候補の中の筆頭は、早大の最速156キロ右腕・有原航平だった。他球団の関係者が「巨人の1位は有原でほぼ決まり」と口を揃える中、高校生投手では済美(愛媛)の安楽智大がただ一人、1位候補に入っているとみられていた。が、実はこの中に松本も含まれており、評価が急上昇しているというのだ。

 岩手大会決勝で発症した右ヒジ痛を抱えながら臨んだ2回戦。優勝候補筆頭の東海大相模(神奈川)を相手に完投勝利を挙げたその松本は昨20日、3回戦の敦賀気比(福井)戦で、全力投球できずに三回途中9失点で降板。だが、ネット裏のスカウトからは「間違いなく甲子園ナンバーワン右腕。将来があるし、無理して欲しくないから、3回戦敗退はかえって良かった」(在阪パ球団スカウト)との声も出た。

■投手がダメでも打者転向できる

 巨人は今年のドラフトで投手が欲しい事情がある。昨年の1位は投手の石川(ロッテ)を抽選で外し、捕手の小林を外れ1位で指名した。現在エース格の菅野が故障で離脱中。沢村は故障と不調で長い二軍暮らしが続いた。期待の若手も伸びてこない。セの東北担当スカウトが、「松本はヒジさえ完治すれば150キロの球威。変化球主体でも強力な東海大相模打線を抑えられるクレバーな投球術と制球力。牽制やクイックなどの完成度も高い。松坂(メッツ)のように相手の打者を見ながら、投球にメリハリをつけて投げられるのがプロ向き」と言ってこう続ける。

「ヤクルトが1位って新聞に出たけど、松本は甲子園の前からほとんどの球団が1位候補です。巨人も例外ではなく、最初から10人前後の1位候補に入っていると聞いています。巨人は東北担当スカウトが春の岩手大会から視察するなど、他球団より熱心に密着。甲子園の初戦は原沢球団代表兼GMも来た。安楽と同じく右ヒジを故障しているとはいえ、常に全力投球の安楽の方が状態が深刻という見方が大半。東海大相模戦の頭脳的な投球で、巨人は有原で決まりという空気が一変したみたい。巨人、ヤクルト以外では、阪神、西武、ロッテ、日本ハムが熱心です」

 東海大相模戦を視察した巨人の原沢GMは「本調子ではないのに変化球で試合をつくった。鍛えてみたい素材」と目を細め、山下スカウト部長は「制球と変化球を重視した投球でゲームをつくった。球質もいいし、フィールディングもうまい。上位には間違いなく挙がってくる」とベタ褒めしていた。

 近年の巨人はアマチュアの対象選手のプレーを細かく数値化。ドラフトの際の重要な判断材料にしている。完成度が高いのは大学生の有原。とはいえ、高校生の伸びしろも無視できない。

「松本は高校通算54本塁打の打撃力も魅力。プロは基本的には投手として見ていて、日本ハムの大谷のような二刀流は事実上厳しいかもしれない。ただ、右ヒジの故障のこともある。仮に投手としてダメでも、ヤクルトの雄平のように、投手から打者に転向してもやっていけるモノがある。こういう松本の野球センスを巨人は高く評価しているんです。関東(神奈川)出身で、一説には巨人ファンという情報もある」(前出のセ・スカウト)

 全体では有原が1番人気。巨人は他球団と競合する可能性を検討しながら、松本のヒジの状態が問題ないと判断されれば、乗り換える可能性もある。回避が濃厚となった安楽を置き去りに、巨人のドラフト1位戦線は、大学生の有原と高校生の松本の右腕一騎打ちの様相を呈してきた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000017-nkgendai-base

関連記事
盛岡大付・松本、右肘痛に泣き9失点「どんな形であれ、プロ野球に入りたい」
盛岡大付・松本にスカウト絶賛“ドラフト上位指名間違いない”
スカウト注目の投手は盛岡大付・松本!野手では2年生ながら作新学院・朝山も
関連記事


テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わしログ最新記事

[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
予告先発
予告先発
≫東北楽天オフィシャルサイト・試合情報
ブログ内検索
[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事表示

中の人

*

Author:*
管理人のブックマーク代わりのブログ。時間がある時にニュースとかを貼り付けます。深夜から早朝にかけての更新が多いです。
試合関係の記事の投稿は2回に分けて行います。1回目にはテーブルスコア、動画等付きの試合結果まとめを投稿(翌日0時過ぎ~未明の場合多し)、2回目には翌朝までの試合関連ニュースまとめを翌日午前中に投稿します。(遅れる場合があります。)
試合以外の選手等関連の個別ニュースは随時更新。
各記事の内容は投稿後随時追加、差し替えを行う場合があります。特に記事投稿当日は記事追加、増補が多いです。
当ブログは速報性よりも、後で読めるように多くのニュースを集積する事を重視しています。
なお、このブログは自然消滅します。

メールはコチラからお願い致します。

最新記事
人気記事ランキングTOP10
背番号10の皆様
カテゴリ
サブカテゴリ(タグ一覧)
選手・関係者一覧(敬称略・随時追加中)
監督・コーチ
77 星野 仙一
70 三輪 隆
71 佐藤 義則
72 森山 良二
73 鈴木 康友
75 酒井 勉
76 米村 理
79 大石 知宜
80 仁村 徹
81 沖原 佳典
82 田代 富雄
83 礒部 公一
84 高村 祐
87 益田 大介
89 平石 洋介
93 草野 大輔
95 大久保 博元

投手
1 松井 裕樹
11 塩見 貴洋
13 濱矢 廣大
14 則本 昂大
15 トラビス・ブラックリー
16 森 雄大
17 長谷部 康平
21 釜田 佳直
22 戸村 健次
24 高堀 和也
26 金刃 憲人
28 片山 博視
30 永井 怜
31 美馬 学
34 武藤 好貴
38 西宮 悠介
40 ブライアン・ファルケンボーグ
41 青山 浩二
44 斎藤 隆
45 川井 貴志
46 ルーク・ファンミル
47 大塚 尚仁
49 ライナー・クルーズ
53 相原 和友
54 横山 貴明
57 小山 伸一郎
58 辛島 航
59 菊池 保則
60 古川 侑利
61 上園 啓史
62 相沢 晋
64 福山 博之
90 宮川 将
99 今野 龍太
103 井坂 亮平
134 木村 謙吾
140 有馬 翔

捕手
8 内田 靖人
29 小関 翔太
37 嶋 基宏
39 下妻 貴寛
48 伊志嶺 忠
65 小山 桂司

内野手
2 三好 匠
4 後藤 光尊
6 藤田 一也
7 松井 稼頭央
9 ザック・ラッツ
20 ケビン・ユーキリス
33 銀次
43 小斉 祐輔
55 西田 哲朗
56 中川 大志
66 西村 弥
67 岩崎 達郎
68 仲沢 広基
00 阿部 俊人

外野手
0 森山 周
5 牧田 明久
23 聖澤 諒
25 アンドリュー・ジョーンズ
27 岡島 豪郎
32 枡田 慎太郎
35 島内 宏明
36 榎本 葵
42 ジョン・ボウカー
50 島井 寛仁
51 柿沢 貴裕
52 中島 俊哉
63 北川 倫太郎
133 神保 貴宏

過去在籍者 (50音順)
岩隈 久志
楠城 徹
田中 将大
山村 宏樹
横川 史学

球団関係者
会長兼球団オーナー 三木谷 浩史
取締役オーナー代行 井上 智治
球団代表取締役社長 立花 陽三
チーム統括本部長 安部井 寛
通訳 佐野 周平
ジュニアコーチ 広橋 公寿
ジュニアコーチ 山崎 隆広

月別アーカイブ
リンク


track feed わしログ - 東北楽天ゴールデンイーグルス
関連ニュースまとめ


  • SEOブログパーツ
Advertisement
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。