東北楽天ゴールデンイーグルス関連ニュース更新情報(随時追加中)

 東北楽天ゴールデンイーグルス選手・関係者・OBブログ更新情報(随時追加中)
 登録するブログは随時増やしていきたいと考えております。
 まだ登録していないブログがありましたらコメント欄にてお知らせ頂ければ幸いです。
 (技術的な問題でRSSを登録出来ていないブログも一部ございます。何卒ご了承下さい。)


 野球選手・関係者ブログ更新情報(随時追加中)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヤンキース・田中、打撃投手へ!9月に復帰後、残り3戦先発か

マー君打撃投手へ!9月に復帰後、残り3戦先発か
サンケイスポーツ 8月23日(土)7時0分配信

 【ニューヨーク21日(日本時間22日)】右肘痛で故障者リスト(DL)入りしている米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(25)は、23日(同日深夜)のホワイトソックス戦の前に、ヤンキースタジアムで打撃投手を務める。ジョー・ジラルディ監督(49)は「打撃練習での投球はブルペンよりも少し強度が増すだろう」と話した。

 その後は実戦形式で投球を行い、マイナー戦登板を2、3試合予定している。ニューヨーク・ポスト(電子版)は、ヤ軍が9月を先発6人で回す可能性があると報じ、田中は9月に復帰した後、残りのレギュラーシーズンで3試合程度、先発することになりそうだ。

 また田中はこの日、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者支援を目指す「アイス・バケツ・チャレンジ」に参加。クラブハウスで氷水を浴びた。動画は自身のツイッターやヤ軍の公式サイトで公開され「活動に賛同し、氷水をかぶります。寄付もさせていただきたい」とコメント。次の候補にアイドルグループのももいろクローバーZ、歌手のファンキー加藤、楽天・立花陽三球団社長を指名した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140823-00000042-sanspo-base

関連記事
ヤンキース・田中、「アイス・バケツ・チャレンジ」に参加 次に「ももクロ全員」ら指名
ヤンキース・田中、順調「良い感じ」 24日にフリー打撃に登板、打者へ投球

マー、8月実戦復帰も!来月上旬にもメジャーあるぞ
スポーツ報知 8月23日(土)7時4分配信

 右肘じん帯の部分断裂で離脱中のヤンキース・田中将大投手(25)が、今月中に実戦復帰する可能性が高まった。ジラルディ監督は21日、右腕が23日(日本時間24日)に負傷後、初めてのフリー打撃に登板すると発表。次のステップに進む準備が整ったことで、マイナーでのリハビリ登板も近づいてきた。

 20日にブルペンで初めて変化球を投げた右腕について、指揮官は一夜明けても状態が良好であると説明。「ステップを踏むごとに強度は上がっている。フリー打撃ではブルペンよりも少し強度が上がるだろう」と話した。

 経過は順調とみていい。23日の後、中2日(26日)で実戦形式でのフリー打撃練習に投げれば、さらに中4日でマイナーでのリハビリ登板(31日)に臨むことが可能となる。復帰に向けて、田中は「試合での感覚というものもある。それは、できるだけ試合に近い環境でやらないと戻ってこないと思う」と今後の課題を掲げており、実際に試合のマウンドで投げれば、さらにギアが上がることになりそうだ。

 この日は肩や肘を休めるためにノースロー。ヤンキー・スタジアムの室内でトレーニングを行った。アストロズ戦で観客に田中の特製ポスターが配布されたため、試合前にはグラウンドに登場してファンに元気を姿を見せた。

 今月中に実戦で登板できれば、9月上旬のメジャー復帰も現実味を帯びてくる。本拠地のマウンドで歓声を浴びる日は遠くなさそうだ。
(清水 友博)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00000368-sph-base



【MLB】ヤンキースが9月に先発ローテ6人制を導入か 田中将大らの負担軽減策を検討
Full-Count 8月22日(金)22時1分配信

ヤンキース投手コーチが地元紙に語る
 ヤンキースが9月に先発ローテーションを5人制から6人制に拡大することを検討していることが分かった。米ニューヨークポスト紙が報じている。

 同紙はラリー・ロスチャイルド投手コーチが9月から6人ローテ制を導入することを検討し、さらには来季も同制度を採用する可能性があることを明かしたとしている。ロスチャイルド投手コーチはそのためには先発投手を揃える必要があることも言及したという。

 6人ローテ制の意図はもちろん、投手の負担の軽減にある。メジャーリーグでは肘の靭帯を痛める投手が続出。今季は20人以上が肘の靭帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受けた。今季ヤンキースに加入した田中将大投手も前半戦でメジャー最多の12勝を挙げながら、肘の痛みを訴え、右肘靭帯の部分断裂が判明。田中の場合はチームドクターらから手術の必要なしと診断され、保存療法で順調な回復を見せているが、手術の危険性は常に付きまとっている。

 また、ヤンキースはすでにイバン・ノバ投手がトミー・ジョン手術を実施し今季絶望に。肘の故障が頻出する状況を重く見たロスチャイルド投手コーチは「様々な代案に目を向けなければならなくなるだろう」と話しているという。

 同紙も9月からアクティブ・ロースターが40人に拡大されることと同月にヤンキースが20日間で21試合を戦わなければいけないことに触れた上で、「彼らはこの期間中に田中がローテーションに戻ってくることを期待している。彼(田中)の先行き不透明な肘や、ピネダの問題を抱えた肩、そして黒田博樹の年齢は追加の休養の試験的導入に十分な理由となる」と報じている。

 先発ローテーションを中4日の5人制から6人制へと移行する案はこれまでも話題を呼んできた。ダルビッシュ有投手が田中が戦列を離脱した後のオールスター前日会見で中4日の登板間隔について短いとし、中6日あれば肘の炎症が取れると発言。メジャーでも先発枠を1人増やして6人とし、最低でも中5日が必要と提言した。そしてダルビッシュ自身、その後に右肘の炎症で故障者リスト入り。幸いにも靭帯の異常は見られなかったが、負担がかかる状況で投げ続ければ、いつか大きな故障につながる可能性もある。

 同紙はブライアン・キャッシュマンGMが球団として6人ローテ制にまだ着手していないとしていると報じつつ、ロスチャイルド投手コーチがこの構想について意欲的であることを伝えている。少しでも先発投手の負担が減る体制となれば、渡米後1年目で肘を負傷した田中らにとっても大きな後押しとなるだけに、今後の動向が注目される。


フルカウント編集部●文 text by Full-Count

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140822-00010004-fullcount-base

関連記事

テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

わしログ最新記事

[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
予告先発
予告先発
≫東北楽天オフィシャルサイト・試合情報
ブログ内検索
[PR] 楽天イーグルスオンラインショップ
カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事表示

中の人

*

Author:*
管理人のブックマーク代わりのブログ。時間がある時にニュースとかを貼り付けます。深夜から早朝にかけての更新が多いです。
試合関係の記事の投稿は2回に分けて行います。1回目にはテーブルスコア、動画等付きの試合結果まとめを投稿(翌日0時過ぎ~未明の場合多し)、2回目には翌朝までの試合関連ニュースまとめを翌日午前中に投稿します。(遅れる場合があります。)
試合以外の選手等関連の個別ニュースは随時更新。
各記事の内容は投稿後随時追加、差し替えを行う場合があります。特に記事投稿当日は記事追加、増補が多いです。
当ブログは速報性よりも、後で読めるように多くのニュースを集積する事を重視しています。
なお、このブログは自然消滅します。

メールはコチラからお願い致します。

最新記事
人気記事ランキングTOP10
背番号10の皆様
カテゴリ
サブカテゴリ(タグ一覧)
選手・関係者一覧(敬称略・随時追加中)
監督・コーチ
77 星野 仙一
70 三輪 隆
71 佐藤 義則
72 森山 良二
73 鈴木 康友
75 酒井 勉
76 米村 理
79 大石 知宜
80 仁村 徹
81 沖原 佳典
82 田代 富雄
83 礒部 公一
84 高村 祐
87 益田 大介
89 平石 洋介
93 草野 大輔
95 大久保 博元

投手
1 松井 裕樹
11 塩見 貴洋
13 濱矢 廣大
14 則本 昂大
15 トラビス・ブラックリー
16 森 雄大
17 長谷部 康平
21 釜田 佳直
22 戸村 健次
24 高堀 和也
26 金刃 憲人
28 片山 博視
30 永井 怜
31 美馬 学
34 武藤 好貴
38 西宮 悠介
40 ブライアン・ファルケンボーグ
41 青山 浩二
44 斎藤 隆
45 川井 貴志
46 ルーク・ファンミル
47 大塚 尚仁
49 ライナー・クルーズ
53 相原 和友
54 横山 貴明
57 小山 伸一郎
58 辛島 航
59 菊池 保則
60 古川 侑利
61 上園 啓史
62 相沢 晋
64 福山 博之
90 宮川 将
99 今野 龍太
103 井坂 亮平
134 木村 謙吾
140 有馬 翔

捕手
8 内田 靖人
29 小関 翔太
37 嶋 基宏
39 下妻 貴寛
48 伊志嶺 忠
65 小山 桂司

内野手
2 三好 匠
4 後藤 光尊
6 藤田 一也
7 松井 稼頭央
9 ザック・ラッツ
20 ケビン・ユーキリス
33 銀次
43 小斉 祐輔
55 西田 哲朗
56 中川 大志
66 西村 弥
67 岩崎 達郎
68 仲沢 広基
00 阿部 俊人

外野手
0 森山 周
5 牧田 明久
23 聖澤 諒
25 アンドリュー・ジョーンズ
27 岡島 豪郎
32 枡田 慎太郎
35 島内 宏明
36 榎本 葵
42 ジョン・ボウカー
50 島井 寛仁
51 柿沢 貴裕
52 中島 俊哉
63 北川 倫太郎
133 神保 貴宏

過去在籍者 (50音順)
岩隈 久志
楠城 徹
田中 将大
山村 宏樹
横川 史学

球団関係者
会長兼球団オーナー 三木谷 浩史
取締役オーナー代行 井上 智治
球団代表取締役社長 立花 陽三
チーム統括本部長 安部井 寛
通訳 佐野 周平
ジュニアコーチ 広橋 公寿
ジュニアコーチ 山崎 隆広

月別アーカイブ
リンク


track feed わしログ - 東北楽天ゴールデンイーグルス
関連ニュースまとめ


  • SEOブログパーツ
Advertisement
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。